UTMBを200%楽しむサポーター~観光編①!

久々にブログでも乗っ取ってみようかな(笑)。

なんだかんだしているうちに、あっという間に1年がたってしましました(´・ω・`)。
気を取り直して、昨年の続き書いてみますよ!!
今年はなかなかエンジンかからないんですが、
ちょっと、本気だそうかな(笑)。

昨年、レースサポートのことはだいぶ書いたんですが
せっかく行くなら、シャモニーの街をめいいっぱいたのしんじゃいましょ♥
ってことで、観光案内です。

シャモニーの街は登山の入り口ということで
エリアはかなり狭くって、2~3日いるとすぐに慣れて、
わが街気部分を楽しめます。

一番の観光はなんと行っても『モンブランの絶景がみれるロープウェイでエギーユ・デュ・ミディの展望台』。
これだけ行けば、かなり、シャモニーを満喫できます。
おすすめはレースの前の方がいいかもですね。
ちょっと、気晴らしに…

こんななりきり写真撮れちゃいます!

走る方は是非、トレランの格好と靴を履いて行ってくださいね♪

行き方ですが…

まずは、シャモニーのエギーユ・デュ・ミディのロープウェイ乗り場から
ロープウェイに乗ります。
一気に高度を上げないために、途中の駅で一度降りて乗り換えます。
乗り換える前に、気圧の関係で気分が悪いときには
ここでしばらく休憩してから、再度、頂上を目指した方がいいです。
私達は二人とも元気だったので、そのまま、頂上を目指しました。
頂上に着いたら、まず、透明の床を体験できるところに行くといいかもです。
結構、並ぶので、朝一番のロープウェイに乗った方は、とりあえず、
ここに行くことがおすすめです。私達、2時間くらい待ったかな…(超寒いです!)
その後は、是非、ゴンドラに乗ってください!(別に支払いをします)
氷原の空中散歩とってもたのしいですよ。
意外とこちらに乗らずに帰る人が多いらしいです。

大まかにはこんな感じです。

では、細かく行きます!
まずは、ロープウェイ乗り場はとにかく並ぶので、朝、一番がおすすめです!
6:30くらいに着くとあまり人いないみたいです。

ロープウェイ乗り場です!
正面向かって、右手がチケット売り場です。

ここでチケットを買います。
「ADULT two」といえばわかってくれます。
どこの国?って聞かれるので「Japan」といえば
日本語のガイドブックをくれますよ。

料金はこちら…
1jour(1日)63ユーロ(昨年2017年の金額)でした。
今、1ユーロ130円くらいなんで8,190円くらいですね。

並んでいる間におすすめ!

こちらのカフェで、コーヒーとサンドイッチを買いましょう♪
もうねー!!これが最高に美味しかったです!!

サンドイッチ、どこのお店より、美味しかったですよん♪

チケットを手に入れたら、乗り口へ移動

移動する頃にはすごい行列になってましたよ!

ここからがとってもスリリング!
なんとも、ぎこちなく、ぐんぐんと山を登っていきます。
しかも、結構なスピードで。
高所恐怖症の方は要注意!!

途中の乗り換え。
モンブランはすぐそこに…

展望台に到着!!

とにかくすごいの一言です!!

そうそう、気圧の関係でふらふらすることはほとんどなかったのですが、
とにかく寒いです。
冬用の上着が必要ですので気をつけてくださいね。
日本を出るときは暑かったので、うっかり、短い丈のジーンズに
ショートソックスでとっても冷えてしまいました。
エイドサポートの際も寒いので暖かくしていってくださいね。

これが透明の床の展望台にいく行列!

エレベータに乗って最上階に行くと、ここから2時間待ちくらい。
日頃は待たない金子家ですが、ここまで来たのだからと
じっと我慢しました。
外で待つので、かなり、冷えますよ!!

 

で、行列の先は…
ひょえーーっ!
高いとこ好きな私でも足すくみました。
なんとも、えげつない趣味の観光地です(笑)。
でも、是非、体験してみてくださいね。

ここで、高度3842M。
なんだか、こんなとこまで、ロープウェイで来れるってとっても不思議ですよね。

次はゴンドラへ。
透明の床の展望台の入り口の反対側にロープウェイの乗り場があります。

ここでチケットを買います!
3000円くらいだった記憶があります。

とにかく絶景のゴンドラです!!
黒く点々と見えるのは、トレッキングを楽しんでる方々です。
韓国の方はよくツアーで行くみたいですよ。

 

もうね、映画の世界でしょ!

是非、ロープウェイおすすめです♪

到着すると、モンブランの山頂が目の前。
茶色い鉛筆みたいなの横がモンブラン山頂です。
ここまで、登る人もいるんですよね。

 

で、これがやりたいばっかりに、出発前にわざわざモンブランを買ったという(笑)
さすがに持っていけないので、袋だけ!

そうそう!ロープウェイに乗ったら、ご用心!
間違ってイタリアに降りないように。
パスポート持ってないとえらいことになるそうですよ。

頂上を満喫したら、下山。
行きと同様に途中駅で一度、下車。

途中の駅。

ここで、そのまますぐに乗り換えずに一度、駅の外に降りてみましょう。
降りたらすぐに、カフェがありますので、こちらでお茶してもいいですが…
みなさんはトレイルランナー。
ここは、せっかくのモンブランなんで走ってみましょう♪

こんな動画撮れちゃいます♪
なんか、プロランナーみたいでしょ(笑)。

30分くらいでも、走るととっても楽しいですよ。

で、私は…
行きがけ、とっても、気になる赤い窓のカフェを見つけてたんです。
なんとか、行けないかな…とちょっと、お散歩!
(こういうとこは目ざとく、すごい行動力)

うふふっ♥
たどり着けちゃいました。
10分位歩いて下ると、到着しますよ。

走っている間、一人でカフェタイム♪
エスプレッソがまじうまい♥
でも、どうして、カフェオレを飲んで見なかったのか後悔。
エスプレッソはイタリア。
フランスはカフェオレですよね。

健さんが走り終わったら、お食事!

ふわふわのオムレツ!

こんなとこなのになんとも新鮮なトマトサラダ!!
もうねー、言葉にならないくらい、感動!!!

 

コーラも最高です!!
ここまで禁酒してるんでね…

と、観光大満喫の1日でした♪

初めてのシャモニーの方は是非、巡ってみてくださいね!

 

 

この記事を書いた人