股ずれに最適オンヨネブレステックPPトランクス

先日も書きましたが、夏場苦労するのが股ずれ。
私も随分と悩まされました。
ワセリンを塗ってもすぐに汗で流れ落ちてしまうし、
何度も塗り直さないといけないので少し面倒でもあります。

気心の知れた仲間との練習などでしたら、
休憩ごとにワセリンをぬりぬりするのも大丈夫ですが、
レース中になるとザックから取り出し、
道脇に隠れて塗るのは本当に厄介です。

そもそもどうして股ずれになるのかと言うと、
肌と肌が擦れるのが大きな原因ですが、
トレランの場合は汗をかいて柔らかくなった皮膚が擦れるのが大きな原因のようです。

じゃ、皮膚をずっと乾いた状態で保てたらいいんじゃないか?ってことで、
試したのが吸水速乾のインナーパンツです。

オンヨネブレステックPPトランクス

 

私が使っているのはオンヨネのブレステックPPトランクスと、

モンベルジオラインクールメッシュトランクス

モンベルのジオラインクールメッシュトランクス。

どちらも吸水速乾のアンダーウェアで、
狙い通り真夏のロングトレイルでも股ずれを起こすことがなくなりました。

私の場合、インナーパンツを普通に履いて、
パタゴニアのインナーパンツ付きのランパンを履いています。
ロングトレイルの時はワセリンも併用しています。
それほど暑さも感じず快適に過ごせています。

先日行われたえびきりでも一人のランナーが股ずれで辛そうにしていました。
彼を見てこの記事を書こうと思ったのですが、
読んでいたらぜひ試してもらいたいです。
残り10キロ以上あってあの痛みを感じながら、
残りの距離を刻んでいくあの辛さは体験してみないと分からないですからね。

脇の擦れなんかも同じじゃないでしょうか?
インナーをノースリーブではなく、
Tシャツタイプのインナーとワセリンの併用で随分良くなりそうな気がします。

インナーウェアは汗冷え防止の意味だけでなく、
皮膚を乾燥した状態で保つ意味でも重要です。

お好みのベースレイヤーを探してみてはいかがでしょうか?

股ずれにお困りの方は一度お試しください。

オンヨネブレステックPPトランクスはこちらからお求めいただけます。

この記事を書いた人