ナイトトレイルおすすめのヘッデン

だんだん暖かくなってきましたね。
そうなるとやっぱり

ナイトトレイルですよね。

ナイトトレイルといえばやっぱりヘッデンですが、
皆さんはどこのヘッデンをお使いですか?

私はPETZLのACTIK COREを使っています。

このACTIC CORE照射角度が自然でとっても使いやすいのですが、
いかんせん

バッテリーの持ちが悪い!

一番明るい350lm(ルーメンと読みます。明るさを表す単位です。)だとよく持って4hくらいです。
なので一晩持ちません。
ナイトランパートで一度バッテリー交換をしないといけないのって、結構ストレスなんですよね〜。

で、UTMFに向けて明るくてバッテリーの持ちがよいヘッデンは無いものかと、
ギヤについて大変お詳しい有る方にお聞きしたところ、おすすめされたのがこれ!

この価格でコレ以上のものはこの世に無いとまで言い切るベタ惚れよう。
600lmで約10h連続使用可能で、照射角度も無段階で調節可能。後頭部に取り付けるバッテリーボックスを延長コードでザックに入れて軽量化出来たり、チェストベルトを使えば胸部への装着も可能です。防水もIP54と強力です。
そこまで言うならコレにしようじゃないかと、ウチの神様にお願いしているところです(^_^;)

で、そこまでの性能は必要ないけれど、
やっぱり明るくってバッテリーの持ちがいいものはないの?という人にはこれ!

価格もリーズナブルですし、基本性能はほぼ同じ。はじめてのナイトトレイル用に購入されるのならば必要十分ではないでしょうか?

残念ながら山ねこやでは取り扱いがないので販売はしておりませんが、どれを買ったらいいか迷っている方はおすすめですよ。

そしてレースに出る時に必要な予備バッテリーですが、
純正は高いので社外品ですが保護回路付きのバッテリーがあります。

近々山ねこや練習会で「はじめてのナイトトレイル」練習会を開催する予定です。
ARTハーフなどで初めてナイトトレイルを走る方など、
レース前に一度は経験しておいたほうがいいですし、
用意しておいたほうがいいものや、注意する点などアドバイスできることもあると思います。
お楽しみに!

楽しいナイトトレイル
こんな景色が楽しめるのもナイトトレイルの醍醐味です

この記事を書いた人